生活習慣を改善すること|化粧水でアトピー改善や肌トラブル知らずの美肌になろう!

化粧水でアトピー改善や肌トラブル知らずの美肌になろう!

生活習慣を改善すること

まつげとピンセット

生活習慣を改善すること

加齢臭対策の基本について考察いたします。加齢臭対策の基本は、「生活習慣の改善」と「専用石鹸の使用」にあります。生活習慣の改善については、規則正しい生活を心がけつつ、飲酒喫煙を控えるようにすることが大切です。また食事内容にも注意して、脂っこい食事を控え玄米菜食中心の食生活に切り替えましょう。飲酒はなるべく控えた方が良いですが、赤ワインは消臭成分であるポリフェノールを豊富に含むため、適量摂取なら加齢臭対策になります。また日々のストレスを翌日に持ち越すことのないように、仕事後には趣味や運動をする習慣を持つと良いでしょう。カラオケやジョギング、ジムなどでカラダを鍛えるのも、加齢臭対策のためには良い習慣と言えるでしょう。

専用石鹸とデオドラント

加齢臭対策には「専用石鹸の使用」も大切です。加齢臭の原因はノネナールと呼ばれる物質ですが、柿渋に含まれるタンニン、緑茶に含まれるカテキン、赤ワインに含まれるポリフェノールなどが、ノネナールを抑制する働きがあることで知られています。それらの有効成分を豊富に含む石鹸を使用することで、外側から加齢臭対策をすることも大切です。また最近では加齢臭対策用デオドラントも発売されています。スプレータイプやクリームタイプなど、用途に合わせて使い分けるのが効果的です。ただしニオイの強いデオドラントは、使いすぎることで逆にスメルハラスメントとなる可能性があるため注意が必要です。効果的な加齢臭対策について考察いたしました。